介護支援専門員
Care Manager


利用者とそのご家族の
介護サービス利用を支援
About Work
介護支援専門員はこんなお仕事
介護サービスを利用ための
支援・サポートを行う
介護支援専門員は、介護を必要とする利用者が介護保険サービスを受けられるように、ケアプラン(サービス計画書)の作成やサービス事業者との調整を行う介護保険に関する業務が主なお仕事です。
Job Description
主な仕事内容
ケアプランの作成・管理
利用者の方1人ひとりに合わせた介護サービス支援方針や目標といった介護サービス計画書の作成・管理を行います。
介護事業者との連携
利用者の方が適切な介護サービスを受けられるように、介護事業者との連携・調整を行います。
医療機関との連携
利用者の方の入退院時には、医療機関と情報共有を行い、健康状態や日常生活での注意点を把握し連携を行います。
介護保険の給付管理
利用者の方が介護保険サービスを利用するための費用の管理や介護保険の給付管理を行います。
相談対応
利用者の方やそのご家族からの介護に関する相談対応を行います。
要介護認定の申請代行
利用者の方が介護保険制度を利用して介護支援を受けるためには、要介護認定を受ける必要があります。介護サービスを利用する利用者やそのご家族に代わって市町村への要介護認定の申請を行います。
Our Staff
せいひ会の介護支援専門員
せいひ会が大切にしていること
利用者とそのご家族の言葉に耳を傾け
思いやりを持って寄り添う
介護支援専門員は、書類の作成だけでなく、利用者の方との面談やカンファレンスなど、数多くの仕事を進めていかなければなりませんが、せいひ会が最も大切にしていることは柔軟な考えを持って、利用者1人ひとりと向き合いコミュニケーションを取ることです。
きちんと利用者の方やそのご家族の話を聞き、相手の立場に立って思いやりある対応ができる方を求めています。
介護支援専門員のやりがい
寄り添ったプランの提案が
利用者とそのご家族の喜びに変わる
家族環境や家庭環境などは、利用者1人ひとり違います。利用者の心身や、ご家族の思いなどに合わせて一番良い形で介護プランの提案を行います。ご自身の考えたプランで、利用者様との信頼関係が築け、ご家族や利用者の方が喜ぶ姿を見られることが、介護支援専門員のやりがいです。
Recruitment
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